11日目 ところてん(ところ天)

前のページ >> 10日目 そば(蕎麦)


ところてんは寒天でできており、ほとんどカロリーはゼロなのでダイエット食として活用できます。


ちなみに、ところてん自体にはほとんど栄養価がなく、成分もほとんど水分です。

ですので、単純にところてんだけを食べて過ごすのはほとんど絶食と同じ状態ですので、

あまりオススメしません。


実際、私(ダイエットパパ)は夕食の置き換えにところてんを食べてみたのですが、

さすがにところてんだけでは満腹にならず、腹持ちもぜんぜん良くありませんでした。


では、ところてんはダイエット食に向いていないのか?

確かに食事としてのところてんオススメしませんが、

私は間食(おやつ)として、ところてんを活用していました。


ダイエット中は、食事は基本的に3食たべて、

それ以外のおやつや間食は一切口にしないことが原則です。


しかし、どうしても次の食事までに、おなかが空いてしまうことがあると思います。

そんな時にところてんを食べればよいのです。


さらに唐辛子をかければカプサイシン効果で脂肪燃焼も期待でき、まさに一石二鳥です。

食事としては栄養的に心もとないところてんは適しませんが、こう考えると、おやつとしてはピッタリの食べ物です。


私も食事と食事の間におなかが空いてしまったとき(特に休日など)は、

お菓子やパンなどは食べずに、ところてんを食べました。

この結果、1ヶ月で4.4kgの減量と体脂肪マイナス5%のダイエットの成功に

つながったのだと思います。


次のページ >> 12日目 おでん(こんにゃく、しらたき)