03日目 Wiiフィットを早速プレイ

発売日に予約していたお店に早速行ってみると、

けっこう店頭にWiiフィットが並んでいます。


これなら急いで予約しなくてもよかったかも・・・

不覚にもインターネットの情報に踊らされてしまいました。


早速支払いをして、Wiiフィットを受け取ると、けっこう重いです。

カタログには3.5kgとありますので、なかなかの重量です。


家に帰って箱を開けてみると、入っていました!

Wiiバランスボード

そして、Wiiフィットのソフトです。

Wiiバランスボードはワイヤレスので、邪魔なケーブルがありません。

ワイヤレスは最近のゲームのトレンドとはいえ、すばらしい時代になりました。

 シンプルなデザインでワイヤレスのWiiバランスボード
  シンプルなデザインでワイヤレスのWiiバランスボード 手前にスイッチがあり、青く光ります


接続はスンナリと完了し、早速プレイです。

あらかじめ作成・登録していたMii(自分のキャラクタ)を選択すると

データの管理はもちろん、そのキャラが画面上で動いたりするので

感情移入して、楽しくプレイできるようになっています。

このときに、誕生日と生年月日も設定します。


設定が完了すれば、

まずは、自分のバランス位置の測定をします。

リラックスした状態で立って測定して、

自分の重心がどこにかかっているかがわかります。


わかっているようでわかっていない自分の重心が明らかになり

かなりショック(?)を受けます。

この時点で、すでにWiiフィトのペースにはまってしまいます(笑)


バランス測定の時には、体重も計測されるので、

身長と組み合わせることによって自分のBMI値がわかります。


ただ、ここで残念なのは、体脂肪計がついていないことです。

できれば、体脂肪のチェックもできればパーフェクトなのに・・・。

初期状態では、体重の値と、それを達成する期間の目標設定を

立てます。


そして、以降は、日々の体重のBMI値の変化が記録されるので、

ダイエットに役立てていくわけです。


体重の減量に役立つ運動や、バランスゲーム、ヨガも用意されているので

これを組み合わせながらダイエットにしていくことになります。